人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

紫川シーバスに誘われて

先日、コノシロがいないことがわかっていながらコノシり具合を確認に向かった。
読み通りコノシロはいなかった。

なのでその後紫川の様子見を行ったわけだが、その際小型ばかりだがボイルが頻発していた。
その日は何も釣れなかったが紫川の開幕を予感させられた。


【日付】2021/3/24(水曜)
【場所】紫川
【ターゲット】シーバス

体が勝手に紫川に向かっていた。

来てしまったなら仕方がない。上流から下流方向へ下りながらシーバスを探そう。

川べりをねりねり練り歩くがなかなかシーバスに出会えない。

前回ボイルが起きていたポイントは今回は静かになっていた。

近くにいた釣り人に「アジが釣れてるって聞いたんですけど」と聞かれたがアジが釣れるなんて聞いたことがないな。メバルならたまに釣れるけど。
(後日ネットで調べた所、アジが釣れたというブログはあったが)

知らないですね~と答えた後、よく見てみると明暗には15センチぐらいのセイゴ?アジ?の群れがちらり。
でも海行った方がまだ釣れると思うけど。

観察を続けるとデカいチヌを発見。おそらく50オーバーじゃなかろうか。
ルアーに一瞬反応したが以降ガン無視される。

シーバスもいなさそうなので帰ろうとしていたが、とあるポイントで15センチぐらいのベイト(イナッコ??)を追って良型のシーバスがボイルしているのが見えた。

再度観察モードに入ると定期的にベイトが現れ、特定のポイントでボイルが起きている。
しかもその場所は一度ベイトが入るとなかなか出ていけないような構造になっている。

ハメ技やん。
アリ地獄ならぬイナッコ地獄。

ハードルアーを投入するが反応がない。
ベイトの移動速度が速いので割と水面直下をスッと引けるものが良いだろう。

そこでR-32グラマラス投入。

群れが回って来たタイミングでスー―っと引いてみると即ヒット!

60センチぐらいか!?
と思った瞬間、PEからラインブレイク。。

0.8号かてそんなに簡単に切れんやろもん。
扱いが雑だったからか。

すぐにラインを結束し直したが群れが消えてしまった。なんてこったい。
なんだか去年からラインブレイクが多いような気がするぞ?しかもPEの。

でもいい場所を見つけてしまったかもしれん。
もしベイトがコノシロならいつかわしが思った通りコノシロパターンやんけ!
釣れればどっちでもいいけど。

紫川シーバスに誘われて_a0376159_14155952.jpeg
R-32グラマラス・ナチュラルシャッドの在庫はなくなってしまったが。

また狙ってみよう。



by nishicoria | 2021-03-24 23:31 | 釣行 | Comments(0)

by ロン