人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

紫川×コノシロパターン

関門シーバス?コノシロパターン?最近釣れているらしい。
大いに結構じゃないか。

釣りたい奴ぁ釣ればいい。

俺は子供と遊ぶからそんなもんには興味ない。
子供との時間は何物にも代えがたい。

紫川の水環境館なんかも連れて行くさ。
息子が喜んでくれたらそれでいい。

展示されている生き物を見てはしゃぐ息子。

紫川×コノシロパターン_a0376159_23232292.jpeg
時に厳しい環境に追い込まれるがを力強く立つ息子の図。

生き物以外にも色々な資料が掲示されている。
紫川についても書いてあるぞ。

ほほう、川にコノシロが入ってくるのか。
どれどれ他には?

・・・だが息子が先に行こうと引っ張ってくる。

もう少し見せてー!
ちょっとだけ!さきっぽだけでいいからぁー!

息子に強制連行されながら何か閃いた。
そして紫川でのコノシロパターンに可能性見出したのであった。



【日付】2021/2/11(木曜)
【時間】22:00~23:30
【場所】紫川
【ターゲット】シーバス
【潮】潮 潮→潮

子供最優先、その次に嫁優先の俺だが子供も嫁も寝りゃ優先すべきはもちろん釣り。
夜な夜な出撃する。

時間の都合及び、そんなに上流側まで遡上しないだろうという勝手な予想でかなり下流からコノシロをサーチ。

まずは水面観察。

コノシロがいるようには見えない。表層にはいないのか。

ルアーを投げてサーチ。コノシロに当たる感触はない。
そもそも川でも海と同じように群れててルアーを通すとゴツゴツと当たるものなのか。全く未知の領域である。

スタンによると大分県のとある川ではコノシロを追ってブリが遡上してくるという。
一体全体どういうことなのか。川でブリって。。

話が逸れた。
時を戻そう。

さらに下流へ向かう。
観察開始。

何やら茶色い魚が3~5匹単位の群れでポツポツと川を上って行くのが見える。アジ?コノシロ?
魚種は分からないがいいサイズのベイトだ。でも追われている様ではない。

しばらく投げてみるがアタリもないのでまた移動。
そもそもルアーはストリームデーモンとかで良いのか?ストリームローグがぐらいが良いのか?
さっきから見えるベイトは表層より10cmほど下を泳いでいるように見えるが。

もう海まで来てしまった。
コノシロらしきものは確認できない。

ちなみに歩いている人はいないが街中なので釣り竿とライジャケ、背中にタモを引っ提げて歩くのは非常に恥ずかしい。車はバンバン走っている。

ええい、コノシロはまだか!

コノシロを探しさまようが・・・タイムアップ!

可能性はあるとは思うがいかんせん情報がなさ過ぎる。
やはり海に行く方が無難か。

また川のコノシロパターンにチャレンジするかはわからん。

でも検証してみたい・・・!
まずは情報集めか。
海が釣れているだけに悩ましい。

乞わずご期待!

by nishicoria | 2021-02-11 23:46 | 釣行 | Comments(0)

by ロン