人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

バチパターンに特化する。(予算の許す範囲で)

最近バチパターン狙いで何度か釣行に行ったが、なんとボウズ知らずとなっていた。
だが、まだ満足してはいけない。
道具をバチパターンに特化した物に変えればもっと釣れるはずだ。
まずは簡単に出来ることを実行してみることにした。

早速向かったのは八幡ポイント本店。

ラインを細糸に変える。
ふむ。ネットの情報によると0.4号なんかでバチパターンに臨む人も一部いるようだが俺みたいな下手くそがそれをすればシーバスの死体が増えるだけだ。

じゃあ何号にするか?
・・・0.8号で!
丁度0.8号(16lb)のスーパーXワイヤーが安く売ってるのでそれにしよう。カラーはシルバー。
「アングラーには高視認、魚にはカモフラージュ」と書かれている。
ホントか??

しかし今使っているサハラには1.2号がまだ巻いてある状態だ。
巻きなおすのめんどいな。

あれ?じゃあ別のリールに巻いちゃえばいいんじゃね?
あれ?お店に糸が巻いてないリールが並んでるぞ?
あれ?見たことあるリールがあるぞ?確か天草遠征前にフリームスとどっちにするか迷ったやつ。

高いリールじゃないし買っちゃおう!
レガリスLT2500D!
最近シーバスをよく掛けるようになってサハラにがたつきを感じるようになったし。

それと・・・リーダーも細いものが良いだろう。
しなやかでなおかつ強度も高いものを。
プレミアムマックスの3号(14lb)でいってみよう。

竿は・・・お金ないしラブラックス86MLのままでいいか。

バチパターンのシーバスは吸い込みバイトだのネットに書いていたので、マニックにアシストフックを付けてみよう。
フッキング率が上がるんじゃないか??ダメか??

あとはタモを携行しよう。
実は良型を掛けてぶっこ抜きに失敗したのだ。

それから釣果には影響しないけど良いサイズも掛かることがあるのでデジタルスケールも購入。
良型は重さも測ってみることにしよう。
バチパターンに特化する。(予算の許す範囲で)_a0376159_13180340.jpeg

さあ、あとは釣るだけ。


【日付】2020/6/21(日曜)
【時間】夜更け
【場所】川~♪
【ターゲット】シーバス
【潮】大潮 満潮22:24→干潮3:44

ポイントへ到着。
早速マニックビューン!

ラインを細くしたからか飛距離が伸びたね。

でも調子に乗らないようにしないと。
複数のルアーをストラクチャーにぶつけて殉職させてるから。

ランガンしながら感じる。
何か今日は反応がない。

何も釣れないまま歩いていると先客の姿が。4~5人でワイワイやっている。

少し離れた位置でやっているとやっとヒット!・・・したが足元でばらす。
渋いだけに慎重に行きたかったが。

そして先客の近くでマニックフィッシュをドリフトっぽく(下手なのであくまでぽく)流しているとヒット!
小型だし
先客府がいる手前恥ずかしいので写真は撮らない。

すると先客の若者がこちらへやって来た。
なんでも去年からこの場所でシーバスを狙っているが全く釣れないとのこと。

なに?俺は最近良く釣れているが。

使っているルアーはサスケとのこと。

ん~今はバチパターンにサスケは良くないってことなのか。
俺が動きがおとなしいマニックでヒットしたことを伝えて釣りを続ける。

チラ見したところ先客は1人以外全員花火しながら大騒ぎしている。
釣れない原因はそこにもあるんじゃなかろうか。。
そう思って少し離れた位置に立つことにした笑

次はアシストフック使用のマニックを使ってみよう。

するとアタリが出た!が乗らず。

頑張れアシストフック!

・・・で、乗った!

小型のようだがタモを持ってきているし、タモの練習のためぶっこ抜きはしない!
そろーりタモをセット。

・・・入った!
バチパターンに特化する。(予算の許す範囲で)_a0376159_13190106.jpeg
47センチ!ちゃんとアシストフック掛かってる!

直後にもう1匹追加!
バチパターンに特化する。(予算の許す範囲で)_a0376159_13241362.jpeg
40センチ!

アシストフック仕様だとアタリに対してすこーしだけフッキング率が上がって様な気(錯覚?)がする。
4/8ぐらいだったか。

最後はサヨリパターン用に導入したオネスティがバチパターンにも使えると思ってキャスト。
シンキングなのがええんだん!

で一発でこれよ。

バチパターンに特化する。(予算の許す範囲で)_a0376159_13194358.jpeg
43センチ。

うむ。こんなもんじゃろ。(時間的な意味で)

今後も引き続きバチパターン調査をせねばなるまいて。


・ロッド
 ラブラックス86ML
・リール
 レガリスLT2500D
・メインライン
 スーパーXワイヤー0.8号(シルバー)
・リーダー
 プレミアムマックス3号
・ヒットルアー
 マニックフィッシュ88(グリキン)
 マニック115(クリアチャートベリー)
 オネスティ95(チャートフラッシュ)


ちなスーパーXワイヤーのシルバーは視認性、よーないです笑
安売りしてたから仕方ないか~笑


by nishicoria | 2020-06-21 23:58 | 釣行 | Comments(0)

by ロン