人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

2018年釣り納め 今年最後のターゲットはメバル!

日付:2018.12.22(土曜)
時間:15:15~21:30
場所:関門エリア
ターゲット:メバル
潮:大潮 干潮15:12→満潮21:03

スタンにメバル爆釣のエピソードを話したところ、今年の釣り納めはメバルにすることになった。

日中に大和町、荒田港に足を運んだが釣果無し。
すぐに移動を始める。
夕まづめから本命ポイントに入る都合が良い展開だとポジティブに考える^^

メバルの爆釣ポイントに着いて早速表層を探っていく。

そしてわかった。前回ほど活性は高くない。
そりゃそうだ。前回爆釣してから1週間も経っているのだから。

保険として集魚灯を付けておくことに(笑)

漁港の外海側で表層よりちょいと沈め気味に流してみると・・・。
2018年釣り納め 今年最後のターゲットはメバル!_a0376159_00305391.jpeg
やっと釣れた。
2018年釣り納め 今年最後のターゲットはメバル!_a0376159_00311134.jpeg
やっぱりチビキャロのチャートがいい!

漁港の内側は表層も中層も駄目だったのでボトムまで落とすとカサゴのお出まし。
2018年釣り納め 今年最後のターゲットはメバル!_a0376159_00314094.jpeg
スタンの方はアジが1匹釣れていた。

2人とも芳しくなかったので話し合って北九州まで戻ることに。
そして着いたポイントは俺がガブリンを持って行かれたアソコ。

俺はシーバス狙いに切り替えスタンは引き続きライトゲーム。

早速いつぞやバイトのあった場所でガブリンをぶん投げるロン。

でもやっぱり甘くはない。
ガブリンでダメなら19センチのクーはどや・・・!?
18センチのストリームデーモンはどうや・・・!?

なんの脈絡もないルアーローテーション(デカいルアーで釣りたいだけ)を繰り返しているとスタンから連絡が。

スタン「22のメバルが釣れたわ!」

ロン「なにぃ!?」

駆けつけるとスタンが良型のメバルを持っている。
スタンがサイズを測り出した。

・・・20センチ。。
あれ、22ないやん。

でも良型だ。しかもスタン史上最大らしい。おめでたい!

その後はなんも釣れんかったので撤収することとした。

2018年の釣り納め、俺はダメだったがスタンはメモリアルフィッシュを見事釣り上げた。
来年になってもまだまだ関門シーバスは狙いたい。
乞うご期待!


釣果
・ロン
メバル2匹(~16センチ)
カサゴ1匹(17センチ)

・スタン
アジ1匹(10センチ)
メバル1匹(20センチ)


来年の釣りも楽しみだ。




by nishicoria | 2018-12-22 23:45 | 釣り | Comments(0)

by ロン