人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

第2回 長崎釣行4日目 ~暗闇の中に希望をぶち込む~

日時:2015.10.12(月曜)
場所:長崎
ターゲット:アカハタ、シイラ


今日は朝から舘浦漁港で釣り開始。

ロンは少しだけやってスタンを置いて生月島巡り。
何かあれば連絡するようスタンに言って島をランガンしに打って出る!
狙いはアカハタ!!
スタンは回遊してくるであろうシイラを迎え撃つ!!

岩がゴロゴロ転がっている遠浅っぽい場所でチャレンジ!

・・・キジハタグラブが噛み千切られただけに終わる。

元浦港でもチャレンジ!
エギングの兄ちゃんが小さめのアオリイカをホイホイしている。
が、アカハタは釣れず。

何か所か回ってみたが結局何も釣れないままスタンと合流。
スタンも回遊がなかったようだ。

近くのアゴ出汁ラーメンを食べて英気を養う。
第2回 長崎釣行4日目 ~暗闇の中に希望をぶち込む~_a0376159_16283763.jpeg
スタンは少々お疲れモードだ。


食後、幸ノ浦港へ。
カサゴやメバルが有望らしい。
アカハタも出んかのう。。

メタルジグでボトムスレスレを狙うとショートバイトのようなアタリが。

リアにフックを付けていなかったのでフックを付けて再度攻める。
すると早速ヒット!

・・・犯人は10センチミニカサゴ。



夜は再び舘浦漁港。

キビナゴをぶっこんで大物を狙う!
竿は2本!堤防の内側と外側に配置する!

堤防の先端。明かり一つない中、エギンガーの兄ちゃんと強風に耐えて獲物を待つ。

少しして兄ちゃんが先に引き上げる。釣れてないようだった。

闇の中に取り残されるロン。女の子とメールをしながら孤独を紛らわす。


リンリン・・・リンリン・・・。

堤防内側の竿にアタリだ!


竿がグンと曲がったタイミングでアワセを入れる!

グッ!!・・・グッ!!・・・グッ!!

随分と感覚の空いた首振りをしやがる!そしてかなり重い!
こいつは大物に違いない!!

マダイか!?もしかしてアカハタか!?
期待してリールを巻く。

海面に浮かび上がってきたソイツをライトで照らす。

・・・デカいアナゴだ!

デカいせいか動きが緩慢だ。体をくねらすたびにグンと重みが伝わる。

そういうことか。

タモですくってサイズを測る・・・82センチ!

大物だがアカハタではなかった。少し残念。
マアナゴではなくクロアナゴのようだ。
パンパンに体が張っててなんだか水っぽい感じがする。


続いて外側の竿にもアタリが!

しっかりアワセを入れて巻き上げる!

バテテーン!
第2回 長崎釣行4日目 ~暗闇の中に希望をぶち込む~_a0376159_17012987.jpeg
38センチのクエが出た!

クエの中では子供かもしれないが今の俺には大物だ!

その後もう1匹クロアナゴを追加して納竿。

ちなみにスタンはアジングでちょっとアジを釣ってあとは車で寝ていた。



釣果
・ロン
カサゴ1匹(10センチ)
クロアナゴ2匹(82センチ)
クエ1匹(38センチ)

・スタン
アジ3匹(~15センチ)



アナゴ、クエが釣れたので良かった。
だがこんなもんじゃ終われない。

明日は最終日。果たして有終の美を飾れるか?
乞うご期待!



by nishicoria | 2015-10-12 23:13 | 釣り | Comments(0)

by ロン