人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

防府・宇部遠征~やっと釣れた~

日時:2013.12.7
場所:防府~宇部
ターゲット:シーバス

スタン「山口県の三田尻港てとこでシーバスが釣れてるらしい!」

ロン「おk」

てなわけで朝5時に待ち合わせて打倒シーバスの遠征へ!

・・・北九州から三田尻港のある山口県防府市はかなり遠かった。

朝早く出た割には現地に近づく前に完全日が昇ってしまった。スタン隣で寝てるし(笑)

そして三田尻港へ到着。ルアーで何も釣れず。スタンはサビキを始めたがかからず。

よし、移動!

すぐに向島に到着!おじさん達がフカセ釣りでチヌを釣っている。

ロンとスタンは何も釣れず隣でフカセをしていたおじいちゃんがチヌを釣り上げた。

写真を撮ってくれと頼まれおじいちゃんのケータイ(ガラケー)のカメラで写真を撮影することに。

カシャッ。

ロン「なんかぼやけてますね。もう一回撮りましょうか」

おじいちゃん「なんでやろ。もっかいお願い」

カシャッ。

ロン「微妙ですね」

おじいちゃん「ちょっとみえづらいけど、ありがとう」

カメラの性能せいか携帯が汚れていた(おじいちゃんの手も結構汚れてた)せいか俺の腕のせいかはさておき、この場を離れる。

昼も近くなり定食屋で昼食。ブリカマを頼んだがかなりうまかった!

その後いくつか場所を転々として竿を出すも釣れず日が暮れた。

そして最後に選んだのが宇部港。

寒くなってきたが頑張って釣る。といっても体力も心も限界だったのでサバの切り身をぶっこんでひたすら寒さ待つ。


・・・来ない。


・・・来ない。


・・・来た!奴だ!

防府・宇部遠征~やっと釣れた~_a0376159_21475961.jpg

エサ泥棒!!!

竿に付けた方のエサには何もかからないし寒くなってきたのでルアーを投げて体温を上げることに。

港の照明が当たっているところに小魚がたまに顔を出す。

100均で買ったミノーモンスター12センチ(フローティングみのー)を明暗部分へひたすらキャスト!

・・・。

・・・30投ぐらいしただろうか。雰囲気はあるが何も起こらない。

ふと足元を見ると5センチほどのイカが泳いでいる。そいつを引っ掛けてやろうと思いキャストしたミノーモンスターを全力で呼び戻す。

それは一瞬であった。

ミノーモンスターの真下からすさまじい勢いで魚が食らいついてきた。

ロン「なんか掛かった!重い!」

スタン「タモ持ってくる!」

足元で食ってきたため水面でバシャバシャ暴れまくる!

スタンのタモを待たず思い切ってブッコ抜く!

バテテンッ!
防府・宇部遠征~やっと釣れた~_a0376159_21482496.jpg
・・・シーバス?シーバスやん!!やたー^^

何度も投げまくったポイントに居たのだ。リアクションバイトできたということなのか。

47センチと小ぶりではあったが感激!完全燃焼したロンとは対照的に俄然ヤル気になるスタン。

・・・1時間後、シーバスの出現でボウズを逃れたロンと完全にボウズを食らったスタンの2人は北九州へ向けて車を走らせるのであった。

朝が早かったため途中コンビニで仮眠を取り、北九州市の門司についたところで北九州名物、資(すけ)さんうどんに立ち寄り早めの朝食をいただく。

資さんうどんは北九州市民なら誰もが知っている24時間営業のうどん屋である。(最近は24時間じゃないところも多い)メニューも豊富でうまい。そして安い。

向かいの席におじちゃんと派手なおばちゃん2人と派手な若いおねーちゃんがうどんを食ってる。

資さんうどんは変な時間に入ると(それでも人は割と居る)稀に怪しい人が居たりする。

彼らはどんな関係なんだろうとか思いつつ帰宅する。→爆睡。

おやすみなさい。


by nishicoria | 2013-12-07 21:35 | 釣り | Comments(0)

by ロン