人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

最近、下関に入り浸り過ぎやん・・・

日時:2016.7.23(土曜)18:00~22:00
場所:下関
ターゲット:シーバス、アナゴ
潮:中潮 干潮17:45→満潮24:02

さて、今日は木屋川でシーバス・チヌ、岬之町でアナゴを狙うかね。

まずは木屋川だが・・・めっちゃ潮引いてるゥーーーー!!

浅い。今日は今まで歩けなかった場所が歩けそうだ。
ということで川のだいぶ真ん中あたりまで長靴を履いて歩いて行ってみる。

すると思った通り!!



(^q^)


最近、下関に入り浸り過ぎやん・・・_a0376159_23084100.jpeg
回収したルアー達。
B'FREEZE SPとシマノのCR-55 XGSSとボロボロのなにか。

魚の方はというと、川の深いところでも膝より少し上ぐらい。
木屋川にしては水はかなりクリアだ。
長靴で行けるとこまで進んで行くとかなりの数の小魚がいるのが見える。

とりあえずルアーをキャストしてみる。
根掛かりポイントは案外少なそうだが念のため安い「アニキバイブ」をぶち込んでみる。


最近、下関に入り浸り過ぎやん・・・_a0376159_01074635.jpg
※画像はイメージです。

パコパコとケツドラムボラに当たる様な感触多数!!

そして割とすぐにヒット!
まだ小さなシーバスだ!

川に立ち入っているのでフィッシュグリップで確保ー!

小さいながらもこの膝上ぐらいの水深でもシーバスはいるようだ。
小さくても釣れるとやっぱり嬉しい。

連続でホイホイチャーハンしようと思ってキャストを続けるが、その後はボラのスレ掛かりのみに終わる。歪みねぇな。



日もすっかり沈んだ頃、岬之町でのアナゴさん狙いへシフトする。

最近、下関に入り浸り過ぎやん・・・_a0376159_01071660.jpg
※画像はイメージです。

今日はスタンのテク(?)を盗むためスタンを監視しながらブッコミ。

何気にアナゴが得意な(少なくとも俺よりは)スタン。
今日こそやってろうじゃあないの。

まず出している竿が俺より多い。これはまあわかってる。

そして頻繁に各竿を軽く煽って誘いを入れている。
あとは竿と竿のスペースが広い。(俺は狭いスペースに2本だけ)

なるほど。ただそれだけのことか。監視するまでもなくわかれ






でも竿の位置換えないし誘いも入れないもんねーー!!



だってめんどいじゃん!?




どっかり座ってアタリを待つのみ。
それが俺のスタイルなの!!

ということで2人の釣果やいかに・・・!?




釣果
・ロン
シーバス1匹(43センチ)
アナゴ2匹(~35センチ)

・スタン
アナゴ1匹(35センチ)




なにィ!?スタンより釣れただと!?

エサの差が出たか??
俺がサバを使っていたのに対してスタンはキビナゴ。
まあ2匹と1匹て何とも言えんわな。


竿いっぱい出して竿の間隔を広くして、時折誘いを入れてエサはサバ使えばいいという当たり前な結論が出たのでした。



あざした。


by nishicoria | 2016-07-23 23:24 | 釣り | Comments(0)

by ロン