人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

藍島遠征

突然だがロンの親父は磯釣り師である。
釣りに行くとボウズの日もあるがだいたい何か釣ってくる。
(釣り過ぎてお袋に怒られている)
ロンが釣りから帰ってくるとよく「釣れたんか?」と聞いてくる。
酔って帰ってきた日には部屋に入ってくるなり部屋にあるレッドヘッドのルアーを見つけて

「これがシーバスの基本の色だン!!」

と講釈を垂れてくる。

ある日俺が釣りからボウズで帰ってきた際に
藍島遠征_a0376159_20273683.jpg
「そんな釣れんなら辞めっしゃえ!(辞めてしまえ)」
とキレだした。
もともとわけのわからん親父なのでいつも通りスルーしとく。

ちょっと悪いと思ったのか何なのかわからないが、次の日

藍島遠征_a0376159_20274357.jpg
「そんな釣りきらんならこれ使え」
と言って磯竿とレバーブレーキ付きのリールをくれた。
俺としては何とも思っていなかったので( ゚д゚)ポカーンな状態。

正直フカセ釣りをほとんどしない俺にとって無用の長物かと思ったが、調べてみると竿の方はかなり良い値段するもののようだ。
レバーブレーキ付きのリールはシーバス釣りをする人がエラ洗いを避けるため使っている人もいるというではないか。

そしてちょうどスタンから藍島(あいのしま)釣行の提案があった為、もらった竿とリールでフカセ釣りをやってみることにしたのであった・・・。


日時:2015.11.15(日曜)
場所:藍島
ターゲット:とりあえずメジナ(グレ)
潮:中潮 満潮12:08→干潮17:29

島に着いたのは午前10時ごろ。

早速テトラの上に立ってフカセを始める。
もちろん仕掛けのことなんて調べたりしていないので深島でやった仕掛けにする。
0号のウキにウキ止めなしで流していく遊動スタイル。

スタンはライトロッドでアジを狙っているようだ。

まずはマキエを巻いてみるか。

パシャ、パシャ。

わらわらと小魚が達が集まってくる。
お前らどこからわいてくんだよ。
でも、楽しい(笑)
チビどもにすぐサシエを持って行かれるがルアーより断然釣れる!

でも調子に乗りすぎて一個しか持ってないウキをロスト・・・。
仕方ないので沖へは流さず小魚が乱舞する足元で糸の挙動を頼りにアタリを獲る。
・・・うむ、釣れる。相変わらずちっさいのばっかりやけど。
そんでたまにかかる20センチクラスのメジナは掛かると楽しい!!


ちなみにここ藍島は猫がとても多い島としても有名で島のあちこちにお猫様が寝転んだりしている。
藍島遠征_a0376159_21194631.png
釣りの途中、トイレに行くと猫と遭遇。


藍島遠征_a0376159_21200731.png
素通りされると思ったがそのままそっと寄り添ってくれた。
猫好きには辛抱溜まらん島である。
もちろんこのお猫様目当ての人もたくさんいた。
ただしエサをあげたりするのはよろしくないらしい。


15時頃、エサが底をついたのでスタンと一緒にアジングでアジを狙う。
スタンはボトム付近でワームをダートさせてメバルをポンポン釣っている。
俺は釣れない。

が、

ジリリリリ!

来たー!!ホイッ!
22センチのアジでした。


おら、スタン!ドヤァ!!



藍島遠征_a0376159_21243833.jpg
だにぃ!?

スタンはペロッと6匹釣り上げる。

ってガルプ使ってんじゃねーか!!
(ちなみに俺は釣れれば良い派なのでガルプ全然賛成です)

とまあ、そんなこんなで帰りの船がやって来たので帰る。
大したものは釣れなかったが藍島でのフカセを楽しんだロンであった。


釣果
・ロン
メバル3匹(~15センチ)
メジナ15匹(~21センチ)
キュウセン1匹(15センチ)
フグ1匹(20センチ)
アジ1匹(22センチ)

・スタン
マハタ1匹(10センチ)
マイワシ2匹(~12センチ)
マダイ3匹(~10センチ)
キュウセン1匹(15センチ)
メバル4匹(13センチ)
アジ6匹(~22センチ)


by nishicoria | 2015-11-15 20:34 | 釣り | Comments(0)

by ロン