人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ロンの釣り、時々日常。

ronblog.exblog.jp

主に北九州周辺での釣りに関するブログです。

第1回鹿児島釣行 1日目 ~鹿児島市内のポテンシャル~

日時:2014.12.20(土曜)
場所:阿久根市~鹿児島市
ターゲット:何でも

アラームが鳴り目が覚める。軽自動車での車中泊はつらいが今から鹿児島で初めての釣り開始。張り切っていこう!

阿久根港で期待にナニ胸を膨らませて竿を出す。

阿久根港北側の堤防は高い。海を見渡すと案外浅いということがわかる。

スタンは見切りをつけて港の内側を攻めに移動した。

だが挑戦しようじゃないか。この鹿児島の海に・・・!



・・・。



2人とも撃沈!



場所を移動するがその先でも撃沈!
(全く印象に残っていないためロンの記録にも空欄になっている)

昼になり鹿児島市に突入。昼食をいただく。

スタンが昔通っていたという定食屋へ。愛想の無いおじさんとおばさんがやっている普通の定食屋だ。

井之頭五郎がいそうな店と言ったらなんとなく雰囲気が伝わるだろうか。



スタンから「鹿児島の醤油は甘い」と聞いていたが、置いていた醤油を漬物に付けてみて驚いた。

ほんとに甘い。これはもう砂糖醤油だ。

だがうまい。



昼食を堪能した後、鴨池海釣り公園に到着。

海釣り公園といっても公園の桟橋ははもう閉まっている。そう、その桟橋周辺の魚を狙うのである。

ロンはメタルジグで20センチほどのカサゴをゲット。

スタンもバイブレーションで同サイズのカサゴをゲットン。



日も暮れてきて辺りが暗くなった頃、スタンの竿がグーンと曲る。

大物か!?

スタンが獲物をブッコ抜く!!



・・・大きなキジハタだ!計ってみると32センチある!今までで最大のキジハタである!



その後すぐ日が沈んだので移動する。



釣り場を求めてあちこち走り回って甲突川へ到着。河口から2キロほど上ったところだ。

わりと街中のためかなり明るいし車の音うるさい。

スタンと離れた位置で小一時間ほどやってみるがギブ。

スタンと合流するとシンキングペンシルでヒラメを釣っていた。河口でもないのにヒラメ釣れるんやね。。



川のすぐ隣にあったラーメン屋でラーメンを食べてこの日はこれで納竿。



朝一に600堤防なるところで竿出しするため堤防まで車を走らせて堤防の付根で寝る。

明日こそは釣るぞ!!

そう決意して車に体を押し込むのであった。



釣果

・ロン
カサゴ1匹(20センチ)

・スタン
カサゴ1匹(20センチ)
キジハタ1匹(32センチ)
ヒラメ1匹(25センチ)

by nishicoria | 2014-12-20 23:25 | 釣り | Comments(0)

by ロン